オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

天然運転士の河合と、お気遣い車掌の志水。
二人は某鉄道会社に勤める同期生、かつ秘密の恋人同士。
説明はこれだけでもう十分な二人ですが、
前のお話がちょっと気になる方はコチラへ!



    
 

クロス張りの白い天井に、幻の砂嵐がぐるぐる踊る。

(こういうの、ブラウン運動っていうんだっけ?……)

喉、乾いたな。それに暑い…。
車が水を跳ねて走ってく音がする。雨降ってる……のかな?

……ここ、俺んちじゃない。

眠ってしまう前の記憶をぼんやり辿る。

――熱出したんだ、俺…。河合んちで……。

何が起きたのか、段々はっきりとしてきた。

(俺の誕生日だから、二人で飯食いに行くことになってたんだ)

夜勤あがってすぐ、その足で河合んちに来たんだけど、
前の晩から風邪気味で、早朝の仕業ん時、鉛飲み込んだみたいに体が重だるくて……。
すぐに病院連れてかれたけど、今日って何日だ?

(そうだ。河合、河合は?)

体を起こそうとしたら、眉間から後頭部めがけて殴られたような頭痛が走った。

「痛っ……」

だめだ。頭がガンガンして目玉も動かせない。
う…なんか、吐きそう。

「何やってんだ? 寝てろって言っただろ」

買い物袋を放り出した河合が、布団から這い出た俺の体を慌てて支えてくれた。

「違っ…、気持ち悪くて、トイレ……」

「連れてってやるから、掴まれ。ほら」

立ち上がった途端、猛烈な吐き気が襲ってきた。
しかも、ものすごく寒い。全身の筋肉が縮こまってくみたいだ。

「ぅっ、……ごめ、ん……」

もともと何も食べてないんだから、出てくるものなんて胃液しかない。
トイレの手すりに掴まって、かろうじて自分の足で立ってはいるが、
上半身は河合に支えられたままだ。

「大丈夫か? 口濯げ。少しはすっきりする」

「ん……」

ろくに返事もできやしない。

(ひでえ顔……)

洗面所の鏡に映った土気色の自分の顔見て、ますます失望感が大きくなる。
河合の前からすぐにでも姿を消したい。

「帰、る……」

「この状態でか? 志水んちまで1時間近くかかるんだぞ」

河合は運転中と同じ、厳しい目で俺を見た。

「迷惑、かけたくない」

「……。わかった。どうしてもって言うなら家まで送ってく」

「…………」

狡いよ、河合。
そんなことさせるなら、ここにいますって言うしかないじゃないか。
駄々こねただけになっちゃったじゃないか、俺。

黙っているのが返事だと思ったのだろう。
河合に促されるまま、もう一度横になる。

そばにあった処方箋薬局の袋の日付が目に入った瞬間、泣きたくなってきた。

カッコ悪くて、はた迷惑で、運悪くて、この上なく情けない。
そんな俺の誕生日。

「死にたい……」

「バカだなあ。風邪くらいじゃ死ねないよ」

「そういう意味じゃ、ねえよ、っ」

「バ河合」って言い返そうとした時、声が詰まって、
俺を見下ろす河合の顔がぐにゃりと歪んだ。

「ぁ……」

今夜は飯食いに行くって河合と約束してたのに、全部俺がダメにしてしまった。
いい年した大人なんだから、仕事だけできてたらいいってもんじゃない。
相手の都合や気持ちをしっかり理解して、ちゃんと応えられなきゃならないのに。
こんな簡単なこともできない自分が悔しくて、情けなくて、涙が出てきた。

「ぁっ…、く……」

(チクショウ! 何で俺はいっつもこうなんだよ!)

泣いてるなんて知られたくなくて、大慌てで寝返り打ったけど、
すぐ目の前にいる河合にそれがわからないはずがない。

「っ……ぅ…」

涙を止めようと、自分で自分に何度も何度も命令する。

男なんだから泣くな!
熱あって苦しいのなんか、自己管理が悪いせいだろ。
そんなの理由になるか。甘えるな。
河合の前だ。しっかりしろって。

そう命じれば命じるほど、
自分で心臓をぎゅっと握り潰してるみたいに胸が痛くて、
焼けた火箸で喉を突いたように息が苦しくて、
涙が後から後から溢れてきて止まらない。

「颯太は――」

急に名前で呼ばれて、息が止まった。

「今日みたいな、こんな寒い日に生まれてきたんだな」

慈しみに満ちた声に導かれ、ゆっくりと河合を振り返る。

「……?」

「外、雪が降ってる」

積もってないけど、と微笑んでから、河合は俺の眦を拭った。
俺より一回り大きくて、温かい手。
普段は大勢の安全と命を預かる手と眼差しは今、真っ直ぐ、俺だけに向けられている。

「……俺が産まれた日…、雪が降った、らしくて――」

目にかかった前髪を、その指先がそっと梳き上げてくれる。
それだけで余計な力が抜けて、焼け付いたような胸の苦しさも嘘みたいに楽になっていく。

「うん。それから?」

「親父はそれ見て『名前は真雪(まさゆき)にしよう』って言ったらしいんだけど、
祖父ちゃんがそんな安直なつけかたはダメだって言って、颯太になったらしい」

「真面目な祖父ちゃんだな。颯太と似てる」

河合は俺が泣いたことには触れず、いつもと同じ口調で喋ってくれた。
同じ男だから、カッコ悪いことの気まずさと、
その後に来る自己嫌悪の苦さをよく知ってるからだ。

「でも、その名前は弟に回った」

「弟も冬生まれか?」

軽く首を振って、ほんの少しだけ微笑みを返せた。

「違う。だから雪じゃなくて行の字になった」

「颯太の家族にますます会ってみたくなった」

きれいな歯並びを見せて、河合が口元を綻ばせる。

その笑顔に幸せを感じた時、俺は自分にとって河合が、
肉親よりももっとずっと近い存在になっていたことに気がついた。
泣いても怒っても失敗しても、どんなにカッコ悪くて恥ずかしい俺でも、
河合は目を背けたりせずに真っ直ぐ向き合ってくれる。

河合がそばにいてくれるから、自分は自分でいられる。

河合にも同じもの、同じ心を返したい。
かけがえのない大切な人だと信じ、互いに喜びを分け合いたい。

「かわ、い……」

うまく言葉にできないまま、逸る気持ちで両手を河合へと伸ばす。
そんな俺の体を抱きしめると、
河合はこの日一番告げたかったはずの言葉を初めて口にした。

「誕生日おめでとう。颯太」

「ありが、とう…」

また一粒涙がこぼれてしまったけど、
今度は心から素直に、ちゃんとそう言えた。


 秘密の倶楽部へようこそ→

  目次にもどる





地味~な誕生日話になってしまいました 
苦しい時こそ寄り添ってくれる人がいる。
すごく嬉しい事ですよね。
お話の流れ上、誕生日プレゼントに関しては触れない方がスマートだったので
また次の機会があればぜひ
って、つい先月もそんな事があったような気が…。

こんな二人のお話を紙の本にまとめました。
イベントのみの頒布ですが、
「紙の本でも読みたいよ」と思ってくださる方がいらしたら嬉しいです!
詳しくはこちらをご覧ください。
お待ちしています!
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

【2015/01/07 03:56】 |  シリーズ短編
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
