オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

秋晴れのとある休日、NAN海電鉄の車両工場に潜入して参りました。
写真がいつも通り下手くそなのはお約束です。

千代田


まずは軽いジャブから。
女性乗務員制服のリボンが凄い!
リボンjpg

なにもコーポレートカラーと同じじゃなくても。
しかもデカイ!
しかし、何より印象的だったのは、ブライトオレンジのリボンよりも明るく輝く
この女性社員さんの笑顔でした


今回のイベントで一番嬉しかったのは、当日使える車内補充券の販売でした。

車内補充券(シャホ)は、車内で運賃を精算した際に発行される
切符の代わりのような物です。(適当な説明ですみません!)

シャホ


「ご自分で作ってみますか?」

「なんですと??」

自分で鋏を入れさせてくださいました。
案外難しいものです。
一つパンチを入れる度に鋏を持ち直して一苦労しました。

昔、私が住んでいた地域を走るI田線は無人駅が多く、
そしてそんな田舎駅にこそ券売機はありませんでしたw

だから車掌さんを呼び止めてシャホを切ってもらうのが当たり前でした。
車掌さんは揺れる車内で、パチンパチンと簡単そうに鋏を入れてくれましたが、
こんなに難しいものだったとは恐れ入りました。

ところで当時、キセルや不正使用を防ぐために、
時間帯によってシャホの鋏を入れる位置を変えるなど、
秘密の暗号があったそうです。
昔、不正乗車がバレて怒られたアホが、こっそり教えてくれました。
すんな、ボケ!

現在は券売機どころか、都会ではカードでのIC決済が当たり前になりました。
しかし、NAN海の車掌さんは万一に備えて、
今でもこの紙のシャホを携行していらっしゃるのだと
係の方が教えて下さいました。

帰りの切符も買ったし、よっしゃあ! はりきって回るぞ


NAN海カラーに塗装中の車両で吊り下げ実演。
塗装中


こちらが塗装済みの車両(車掌さん付き
塗装後


床にいきなり黄色の丸で囲まれた『雨』という意味不明の文字が。
雨漏りするポイントなのでしょうか?
……。何か物足りない気がしたので書き足してみました。
雨ニモマケズ3


無事故と定時運行はみんなの願い。
今日も明日も無事でありますように。
無災害


運輸部の社員さんも今日は会場の案内係として奮闘しています。
普段ダイヤ表が入っているはずの右の後ろポケットには、
今日はイベントパンフが入っています。
ポケット

とりあえずココには何かが入っていないと落ちつかんのでしょう。
右のポッケにゃ夢がある♪


ここまでお付き合いくださった方にだけオマケです
ピーチ

見た人だけ得をする??
出逢えたらラッキー Peach ×ラピート  ハッピーライナーです。

皆さまにもラッキーが訪れますように
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2014/10/27 22:25】 |  日記(鉄道)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
