オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

J.GARDEN 37に参加しました。
お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。
無配も無事に全部受け取っていただけて、ホッとしました。
重ねがさねお礼を申し上げます。

イベントの特別企画用の記念品として、ご購入くださった方に
イラスト切手(実際に使用可)を差し上げました!

「自分で作れるんですか?」とか「本当に使えるんですか??」などなど
驚かれる方が多くて嬉しかったです

オリジナル切手は〒局から誰でも申し込めます。
(子供やペットの写真で申し込む人がほとんどのようですが…)

しかし昨今、写真や画像の権利問題などが難しい時代です。
データを送った翌日、早速作成のサービスセンターから確認電話がありました。

『画像は著作権に関わる物ではないですよね?』
「(相方の)自作ですー」と汗を描きながら返答しました。
ちょっとした羞恥プレイでした

そんなこんなで出来上がったオリジナルイラスト切手、
みなさんに喜んでいただけて本当に嬉しいです。
ぜひ使ってやってください。
素敵なイラストを描いてくれた倉田さんにお礼を申し上げます。




ここから鉄っぽいお話を……。

仕事の都合上、イベント当日に乗り打ちだったので
今回は珍しく後泊して、翌日乗り鉄に繰り出しました。

この日の出発地は渋谷。
東Q東横線で田¥調布駅を取材がてら散策して渋谷に戻り、、
Iの頭線からKO線を極める予定でした。

これが田¥調布の旧駅舎です。とっても可愛いですね。
1413881851661.jpg
旧駅舎は復元、保存され(現在は地下駅)
皆さんから愛されている様子が伝わってきます。

んでもって渋谷に戻ってお昼を食べてから、Iの頭線(KO電鉄)に乗りました。

Iの頭線の車両は、編成ごとに7パターンの塗り分けがあり
レインボーカラーといわれているそうです。
時間の都合で全色は撮れませんでしたが、ちょっとだけ並べてみますね。

1000系 オレンジベージュ
1413881815840.jpg

1000系 ブルーグリーンとラベンダー
1413898737856.jpg

1000系 ブルーグリーン(車掌さん付き
1413898633444.jpg

次回は全色コンプリートしてきます!


この後、KO線を極めるつもりだったのですが、
乗ってすぐ、保安装置の不具合で一部区間不通になりました

1413881641144.jpg

乗っていた特急は突如「各停」に変わり、行先も途中の東府中止まりになり……。

――マズイ。下手すると帰れなくなる予感。

振り替え輸送も始まったので、一目散に降りて引き返しました。
次回は必ずやKO線も制覇します!!



こんな所まで長々読んでくださった方にちょっとオマケ

渋谷ヒカリエで撮り鉄のおっちゃんが、立派なカメラを構えていた場所がありました。
ココ

撮り鉄の皆さんは絶好の撮影ポイントを知っています。
おっちゃんが去った後、その場から駅を見下ろしてみました。



東京メトロ銀座線が丸見えです。
1413881545062_2014102321180838a.jpg
1000系 レトロ感のあるデザインですが、実は最新型。

しかし、電車の写真にしてはやけにすっきりして見えませんか?
銀座線には架線(電線)がないんです!
だからパンタグラフもない!

では、どこから電気を取ってるのか?
それは第三軌条といわれる、線路の脇に併走する3本目のレールから
足下で集電しています。

今度お近くの地下鉄に乗ったら、
架線タイプの路線か、第三軌条の路線かをチェックしてみるのも面白いかも??
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2014/10/23 21:30】 |  日記(鉄道)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
