オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
久々に書いておきながら今日もたわけらしい内容ですみません。

先日、品川駅ですてきなポストを見つけました。
ポスト3


郵便ポストとキロポスト(距離標:起点からの距離を表す目印)
仲良く並ぶ二つのポスト
何とたわけらしい組み合わせ!

寸詰まりの台車とレールに愛を感じます。

嬉しくなって帰りの新幹線の中から
仲良しのはっちんさんに『車体は何でしょうねえ、ハハハ』
と写メを送りました。

するとすぐに『クモユニかも』と回答が。

ホンマや! よく見ろ、横にちゃんと書いてある。
しかもこれで荷重4トンってどんだけw
クモユニ


クモユニ
「クモ」は運転台もモーターもある車両の意
「ユ」は郵便車のユ
「ニ」は荷物車のニ

どーでもいいことですが、そういう事でどうかひとつ。

そういえば私がまだ子供の頃、
国鉄ローカル線の乗務員室の前に郵便物や小包を置く
小さなスペースがある車両が走ってました。

しかもそれが、鉄のみなさんがお好きなI線だったと
大人になってから知りました。
何かもったいないことした気分…。

乗客が立ち入らないよう真鍮のポールが立っていて
郵袋には網がかぶせられていました。
荷札がついたミカン箱なんかもあって、
微笑ましい時代だったなあと思います。

スピードと合理性を得る度に
私たちは何かを少しずつ失っているような気がする時があります。
web拍手 by FC2

【2013/05/25 01:55】 |  日記(たわけらしきもの)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック