オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

年度末と春休みで大人も子供も大忙しの中、
私は愛するK阪の
旧3000系特急車両の貸切ツアーに参加しました。

旧3000系特急(テレビカー)は
K阪電鉄が誇るテレビ付き特急車両(なんと特急料金不要!)
でしたが、いよいよ引退・ラストランとなりました。

車両についてのご説明は面倒く…じゃなくて
熱い方がたくさんおられるので、ここでは割愛いたしますね。

テレビカー


ラストランの雄姿を写真に収めたい撮り鉄で
どの駅も列車も妙なテンションです。
特に先頭車両は、中も外も灼熱のソウルが渦巻いてます。

移動のために乗った在来線を運転していたのは
見習い生さんでした…。
人生、実にいろいろな試練があるようです。
ガンバレ…


混雑に備え、応援に集まった駅員さん
働く皆さん



大手旅行会社主催の有料貸切ツアーだったこともあり、
素晴らしくマナーの良いイベントでした
むしろ不慣れな自分が申し訳ないくらいです。

滅多に一般客を入れない淀車庫での撮影会だったので、
カメラが苦手な私も勇気を出して申し込みましたが、
実はこのチケット、
申し込み開始から約5秒で完売という、
大変熾烈な戦いだったようです。

旅行社で申し込みした時、隣にいた真鉄の男性は
10秒の差でキャンセル待ちになってしまいました。

淀車庫の留置線
淀車庫


本日のモデルさん (写真が下手なのはどうか突っ込まないでください)
旧3000系


ちょっとお召し替え
ヘッドマーク

ヘッドマークが「団体」「最終回送」に変更された瞬間
「おおぉ~~~っっ!!!」
と、吐息交じりのどよめきが起こりました。
居合わせた全員の心が一つになったようです。

撮影会を終え、淀車庫から寝屋川車庫へと
いよいよ最後の回送です。

桜舞う中、沿線のあちこちで大勢の方が
お別れに手を振っていました。

思い出があるのでしょう。
隣の席の女性はひっそりと泣いておられました。

最後に献花して旧3000系とお別れです。
40年間、ありがとう。
お疲れ様でした。

献花
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2013/04/01 16:53】 |  日記(鉄道)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
