オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
『プライド狂奏曲』 読み切り番外編

紆余曲折の末に思いが通じ合った、
強気バイオリニストの加納顕彰(かのうけんしょう)と
俊才コンサートマスターの結城明星(ゆうきめいせい)。
休暇を取った加納は結城のもとに帰ってくるのですが……。
二人の馴れ初めがちょっと気になる方は、ぜひ既刊の『プライド狂奏曲』と『悪魔のフィナーレ』でお会いしましょう!

 


 ――春が…呼んでいる…………。

瞬きを繰り返しながら、結城明星は若草色の光に目を慣らしていく。
緑色のカーテンをすり抜けた光は、壁の鏡に反射し、寝室をペリドットのような直方体へと作り変える。
目覚まし代わりにセットしておいたプレイヤーは、ベートーヴェンのバイオリンソナタ「春」を軽やか奏でていた。

(止めないと……)

隣で眠る加納顕彰の睫毛が、微かに震えている。
手を伸ばしてリモコンを掴む。音楽を止めてやると、加納の眉間から小さな皺が消えた。

(ゆうべもヤってしまった……)

ほんのりと赤く染まった加納の目元に、結城は昨夜の情事を思い重ねる。

『や、だ。放せ…っ!』
『素直にイキたいって言えばいいだろ? 涙まで浮かべてるくせに』
『誰が! ひっ……』

力を加減しながら、一定のリズムで熟れた粘膜を小突いてやる。
それでも加納は、切れ長の目をきつく釣り上げて気丈に抵抗した。

『泣く、もんか…っ』

その言葉とは裏腹に、加納の眦からぽろり…と涙の粒が一つあふれて落ちた。

『ぁ…』

彼にとって、抱かれている事よりも、涙をこぼしてしまったと知られる事の方が、耐えがたい屈辱なのだろう。
その瞬間に見せた、加納の焦りと羞恥に満ちた瞳が、一夜明けた今でも忘れられない。

(あれは反則だろう……)

泣いたのを見られまいと、必死に顔を背けるのだが、
睫毛を濡らしていた涙がもう一粒膨らみ、形を成して落ちていく。

その様子があまりにもいたいけで、つい手加減なしに抱き散らしてしまった。

(もっと素直に甘えてくれたら、優しく抱いてやるのに)

白銀を抱くアルプスの嶺々よりも崇高な、加納のプライドを崩すのはいつも一苦労だ。
気付けばいつも泣かせてしまう。

「ごめんな……」

そう呟きながら、彼の黒い髪をそっと梳いてやる。
くすぐったそうに身じろいだ後、加納は小さく寝返りを打った。

「ん……。白いご飯…食べ、たい……」
(え?)

幼い言葉で発せられた加納の寝言に、結城は双眸を思い切り丸くした。
普段の偉そうな態度と言葉遣いからは、到底想像もできない、可愛らしい言葉だ。

「白い……ご飯……」

唇をもぐもぐさせながら、もう一度同じ言葉を呟いた後、加納は再び沈黙してしまった。

「………!」

 ――米! 炊くぞ!

ベッドから跳ね起きた結城は、着替えることも忘れ、大慌てで米を研いだ。

なんだか保護した雛鳥に、初めて餌をやる時にも似た、緊張と高揚感だ。
ドイツでの一人暮らしに加え、演奏旅行で世界中を飛び回っているのだから、和食が恋しくなるのも無理はない。
あの性格だから、本当は食べたくても、なかなか言い出せなかったのかもしれないじゃないか。

「わかってたら材料を用意しておいたのに」

しかも、昨夜はあんなに暴れたのだから、腹も空くはずだ。
こうなったら完璧な和食の朝ご飯を再現して、あの偉そうな面に「美味しい」と言わせてやる。
もしも笑顔で可愛く言えたなら、今夜は蕩けそうなほど優しく抱いてやってもいい。

ほどなくして炊き立てのご飯にほうれん草と豆腐の味噌汁、
出汁巻き卵と焼き海苔に小魚の佃煮という、
質素ながらも完璧な和朝食が完成した。



「何で赤なんだ?」
「は?」

テーブルに並ぶ朝食を見るなり、加納がこぼした一言に、結城は自分の耳を疑った。

「朝は、味噌汁は白って決まってるだろう」
「お前、この間、鰻屋でわざわざ赤出汁にチェンジしてもらってたじゃないか」

連れていった鰻屋で、加納が肝吸いを赤出汁に変えさせたことは、記憶にまだ新しい。
あの一件で、加納は赤味噌が好きなものと思い込んでいた。

「あれは、鰻の濃い味には、肝吸いよりも赤出汁が合うからだ。
朝は腹に優しい合わせ味噌が、日本の朝飯の常識だろ?」

(お前が言うのか? 常識って言葉を、よりにもよってお前が!)

「くっ……。そう、か……」

怒鳴りたくなるのをぐっと堪える。
赤だの白だのワインじゃあるまいし、朝っぱらから食べ物のことで喧嘩をするなんて、
バカバカしいにも程がある。

互いに育った環境が違えば、加納の言う『常識』とやらも違うだろう。
百歩譲ってそういうことにしておいてやる。

席に着いた加納が小さなため息をつく。
懐かしそうな声音で呟いた一言が、結城を更に驚愕させた。

「ドイツパン…食いたい」
「はっ!?」
「しばらく食ってないから、懐かしくなってきた」

少し伏せた睫毛が、憂いを帯びた影を頬に落とす。

(白いご飯が食べたいって言ったじゃないか! ついさっき!)

言った。確かにそう言った。寝言だったが……。

「ドイツの中でもフライブルクは南部だから、ライ麦と小麦の配分が北部とは違うんだ。
けどさ、これがまた絶妙に美味くて。
今度フライブルクに来たら結城にも食わせてやる。絶対気に入るはずだ」

偉そうな物言いが、一つ一つ結城の癇に障る。

「っ……。それは、どうもありがとう……っ!」

――泣かす! 今夜も絶対に泣かす!

加納の言葉を、それも寝言なんかを真に受けた自分が大バカだった。
今夜は、昨日以上グチャグチャになるまで抱いてやる。
泣きながら「ごめんなさい」と言えたら許してやってもいいが、
加納の性格上、それもないことはお見通しだ。

「冷めない内にさっさと食ってくれ」

苛立ちの原因は、さっさと食べてしまうのに限る。

「結城は、箸の持ち方も綺麗だな……」
「それはどうも」

そんなことを誉められたって、今更嬉しくも何ともない。

「俺、本当は左利きなんだ」
「え?」

箸を持つ右手に落とされた彼の目が、どこか儚げに揺れる。

付き合って半年経つが、加納が左利きだったなんて初耳だ。
確かに箸使いは少しぎこちないし、字はお世辞にも綺麗とは言いがたい。
だが、普段から箸もペンも右手で持っているし、
日常生活を共にして、それに不自然さを感じさせることは、一度もなかった。

「子供の頃に無理やり直したけど、そのせいか字も結城みたいに綺麗じゃないし、
咄嗟の時に左手が先に出ると、結構不便でイラッとする。ドアのノブとか電話とか」
「………」

幼い頃から人一倍勝気だった加納のことだ。
他人にできて自分にできないことなどないと、躍起になって直したのだろう。

加納の演奏の特徴が、これで少し理解できたような気がする。
先天的に反射の速い左手が、超人的なフィンガリングを可能にし、
コントロールを磨き抜いた右手で弓を自在に操り、
重厚なボリュームと表現を作り上げるのだ。

その演奏が、幼い頃からのコンプレックスと、努力から生み出された物だとしたら、
誰も彼を無責任に天才呼ばわりできないだろう。

「箸を綺麗に持つのにも、ちょっとしたコツがあるんだ」

静かに席を立った結城は、加納の背後に回り、そっと左肩に手を置いた。
こうしてやると、加納が案外大人しく従うことを、結城はよく知っている。

「まず親指の付け根で箸をしっかり挟んで」
「こう、か?」

おずおずと伺いを立てる眼差しが不似合いで、それが堪らなく愛おしい。

「ああ。上手だ。その先を薬指の第一関節に押し当てたまま、
もう一本の箸を人差し指と中指の間に、こうやって入れる」

「本当だ。結城と同じ持ち方になった…」

仕上げにもう一つ、おまじないの言葉を掛けてやる。

「弦バスのジャーマンボウをイメージしてみろ」

「!」

コントラバスの弓の持ち方には、フランス式とドイツ式の二種類が存在する。
バイオリンと同じスタイルで、手の甲を上にして弓を構えるフレンチボウに対し、
箸使いと同じように、手の甲を下側に向けて構えるのがジャーマンボウだ。

一重の目を一際大きく見開いた後、加納は厳しい眼差しで自分の右手を見つめた。
そして、自信たっぷりにこちらを振り仰いだ。

「理解した。もう問題ない」

さすがは加納顕彰だ。
弓使いに絡めて考えれば、苦手な箸使いすら自由になれるらしい。

加納がご飯を箸先で、そろそろと口元に運ぶ。
ゆっくり咀嚼してそれを飲み込むまで、見守ってやる。

雛鳥は、与えた食事を気に入ってくれるだろうか?

「美味いな。ご飯」

朝の光の中で向けられた素直な笑顔が、結城の決意をより確かなものに変える。

――泣かす。今夜も絶対に泣かせてやる。

(可愛すぎるだろう、これ!)

生意気でも泣かす。素直で可愛くても泣かす!
そんな結城の思惑を知ってか知らずか、加納は満面の笑みで茶碗を差し出した。

「おかわり!」





先日の冬インテとJ庭でお配りしたSSペーパーです。
こんな二人が引き起こすあれこれを、新刊にしました。お読み頂けたら嬉しいです!
書店さんで通販もお願いしています。
よろしかったらこちらもご覧ください。

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

J庭42に参加なさった皆様、お疲れさまでした。

そして新刊、既刊をお求めくださった皆様に心からお礼を申し上げます

月始めにひいた風邪がどうも抜けきらず、
ギリギリまで参加をどうしようか迷いましたが、なんとか治りました!
行きの新幹線から見えた雄大な富士山が忘れられません

いつも通りのほそぼそ一人参加でしたが、
冬のイベントでお隣だったサークル様が遊びに来てくださいました。
すごく嬉しくて溶けそうになりました。
差し入れや本をいただき、涙が出そうになりました。
次のイベントではぜひ遊びに行かせてください!

イベの出会いは、サークルも買い手も、そして作品すらも
一期一会に近い部分がありますよね。
だから友人が教えてくれました。
「迷ったら買え!」と。

しまった…。
次回こそは後悔のない生き方をしたいと思います。

お読みいただいてのご感想などもお寄せいただけましたら
大変励みになります。
次の作品に向けて頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


ここからは私の日記帳です。
お付き合いいただけましたら幸いです。



実は仕事も絡ませての上京でした。
イベ終了後、都内で仕事を済ませ、宿泊先の横浜へ向かう予定でした。
そろそろ乗り継ぎに注意しないと、終電が迫っている時間でした。
電車が事故で全て各停になりました。
始発からダダ混みでした。
仕事とイベと宿泊の荷物がずっしりと重く感じました。
お腹をこわしました。

……。
そんなこんなで連泊までして鎌倉観光です!
翌日はまた都内で仕事する、なんて野暮なことは忘れてGO!なのです。

景気良く写真を並べたいところですが、私が運が良いので
翌日は大雨で、写真も撮れない有様でした。

横浜の友人と合流し、銭洗い弁天と荏柄天神にお参りしてから
フリー切符を消費する旅に出ました。
フリーパスの「パ」「バ」と見間違え、
友人が「フリーじゃないのか?」と言って、若いバスの運転士さんを困らせたのは
斬新な思い出です。

鎌倉の寺院が立ち並ぶエリアは
なんとなく奈良の街の雰囲気に似ていました。
京都ではないところがまたニクイですね。

江ノ電に乗って意味なく由比ヶ浜で降りました。
神奈川県民の皆さんはこの地を独自のアクセントで読むと教えてくれました。
「ゆ」が一番高く、強く発音される。
文字で表記すると ぃがはま でしょうか?

松林の中にひっそりと佇むカフェで美味しいコーヒーをいただき、
そのまま夕間暮れの海に出ました。

由比ヶ浜

ちょうど引き潮で、浜にはたくさんの貝殻や海藻、そしてナマコやウミウシが
打ち上げられていました。
我を忘れて貝殻を探して、ウミウシに語りかけていたら、友人に笑われました。
7歳の頃、伊良湖岬に連れて行ってもらった時と
同じ行動を取っていた事に気が付き、思わずハハハと笑ってしまいました。

湘南モノレールで帰路につきました。
モノレール3

湘南江ノ島駅
ロッカーの隣に突然、運転シミュレーターが置いてあります。
シミュレーター1

シミュレーター2

運転台はかなりそのまま再現されています。
ブレーキハンドルもちゃんと刺さっていますし、
座ったらイイ気分になること請け合いです!

終点、大船駅で見かけた面白い物。
サクラサクトレイン

受験シーズンということもあり、合格を祈願したディスプレイがありました。

ご神体

御神体はなんと「ボルト」
モノレールの車体を宙から落とすことなく支え続けたボルトにあやかっているようです。

まだ寒い日が続いていますが、あと少しで春ですね。
新しい季節、ほんの少しだけ心が踊ります。

この旅で出会った花や海の生き物、風の湿度と山の色、
交わした言葉と笑顔は忘れられない思い出になりました。
こうした心の積み重ねが、また新しい作品の一部分になったらいいなと思います。

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学