オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
加納書店用2

<超ざっくりのあらすじ>

紆余曲折の末に思いが通じ合った、強気バイオリニストの加納顕彰(かのうけんしょう)と
俊才コンサートマスターの結城明星(ゆうきめいせい)。
休暇を取った加納は、結城のもとに帰ってくるのですが
またしてもお約束の一騒動を起こしてしまいます……。
二人の馴れ初めがちょっと気になる方は、ぜひ既刊の『プライド狂奏曲』でお会いしましょう!


        ・**。・


――俺の恋人は、時々ドイツから日本に帰ってきては、何かと面倒を引き起こす、
いわばバイオリンを弾く悪魔だ。

「っ……、ん…ぅ……っ」

意識の遠くで、苦しげな吐息と、ギリ…と砂を噛んだような音が何度も繰り返される。
耳元で鳴る不快な音で、結城明星は目を覚ました。

外はもう明るいが、今日はオフなので特に焦ることもない。
久々に日本に帰ってきた恋人と抱き合いながら、昼前までゆっくり眠ろうと思っていたのだから、
起きるにはまだ少し早いくらいだ。

(何の、音だ……?)

まだ覚醒しきっていない目を、隣で眠る加納顕彰に向ける。
ぼんやりとした焦点が恋人に合わさった瞬間、結城の眠気は遥か彼方に飛び去った。

(うわっ!)

目の前二十センチで眠る加納は、眉間に深い皺を刻みながら、
阿修羅像そっくりの形相で奥歯をギリギリと鳴らしている。

(何の音かと思ったら、顕彰の歯ぎしりだったのか……)

加納は左手で自分の右手首をがっしりと掴み、額に汗を滲ませて苦悶の表情を浮かべている。
親の仇に出くわした夢でも見ているのだろうか。

(寝てる時くらい落ち着けよ。まったく…。何の夢を見たらこんな顔で眠れるんだ?)

その疑問は、加納が苦しそうな呼吸の合間に漏らした寝言で、あっさりと解けた。

「ぁ……弓っ……」

(こいつ、もしかしてバイオリンを弾いてるのか?)

「ぅ……っ……」

バイオリンを奏でているにしては、かなり苦しそうだが、それもそのはずだ。
弓を操るはずの右手の自由を、自分の左手でがっちり封じているのだから。

しかも握った右手首がバイオリンの指板になっているらしい。
ポジションを取ろうとして、左指がピクリと危うい動きを見せる。
まるで自分で自分を持ち上げて、宙を歩こうとするマンガのワンシーンのようだ。

吹き出しそうになるのを堪えながら、結城はその光景をしげしげと観察した。

――俺の恋人は、見かけによらず勤勉な悪魔だ。眠っている合間もこうして律儀に練習する。

夢の中で必死に闘う加納を、最初は面白半分に眺めていた結城だったが、
だんだん可哀想に思えてきた。
結城も仕事絡みの夢はよく見る。

(だいたいは合奏の楽譜が自分だけ違ってて焦るとか、
本番中なのに、なぜか自分は客席に座ってるとか、そういう最悪な夢ばっかりだけどな)

目が覚めたら汗びっしょりで、曜日と時間を確かめないではいられなくなる。

(そろそろ助けてやるか)

わがままで傲慢な加納だが、音楽、殊更バイオリンを演奏することに関しては、誰よりも真摯で情熱的な男だ。

指先が白くなるほど強く握り締めている加納の左手に、自分の手をそっと重ねてやる。
温もりが伝わって安心したのか、加納はホッと一つ安堵の息を漏らすと、深く刻んでいた眉間の皺を緩めた。

夢の中でバイオリンを奏でていた左手は、結城の手を求めて小さく伸びていく。
唇を微かに綻ばせて、加納の寝顔が徐々に幸せそうなものへと変わっていく。

人差し指の背で頬をそっと撫でてやると、真っ直ぐな睫毛がくすぐったそうに揺れた。
目元がうっすらと赤いのは、昨夜少し泣かせすぎたせいだろう。

――バイオリンを弾く悪魔の寝顔が案外幼くて可愛いのは、俺だけの秘密だ。

(休暇を取ってても、やっぱり心のどこかで次の公演の事が気になるんだろうな)

普段は横柄でプライドの高い加納だからこそ、
潜在意識下では他人の何百倍もの孤独と焦りを抱えているはずだ。
せめて自分のもとに帰ってきた時くらい、思う存分甘えて、羽を休めていけばいい。
たとえそれが夢の中だとしても。

張りのある加納の黒髪を指で梳き上げ、その手で背中をそっと抱き寄せてやる。
自分とそう背丈が変わらないはずの体は、まるでパズルのピースがはまるように、腕の中に正確に収まった。

せっかくなのだから、このままもう少し眠ろう。
昼食に連れて行ってやろうと思っていた店は、かなり遅くまでランチ営業をやっているはずだ。

それに目が覚めた時、自分に抱かれて眠っていたことに気づいた加納が、
どんな表情で慌てるのかちょっと見てみたい気もする。
起こしてしまわないよう、優しく加納の体を抱き直し、結城がもう一度眠りにつこうとした時だった――。

「ん……ゆうき、鳴ってるぞ。お前の携帯……」

ベッドサイドに置かれた電話が、高い電子音を鳴らしながら勢いよく振動し始めた。

「バカ、顕彰のだ。俺のじゃない」

「俺は…出ないからな。眠い……」

「でも、出た方がいいと思うぞ。芦川さんからだ」

着信画面には、加納が所属する音楽事務所の担当マネージャーの名前が表示されている。

「あしかわ、さん? 何の用…………っ、あ――――ッ!」

「何だよ、いきなり大声で」

電話を掴んだ加納は、慌てふためいて叫んだ。

「あ、ああ、おはようございま……って、今何時だ? お、起きた! 大丈夫。
もう起きてるから、そのまま下で待って…すぐ、いや、五分で下に行く……痛っ!」

いきなり全力でベッドから立ち上がろうとした加納は、
節々の痛みに耐えきれず、バランスを崩してそのまま転がり落ちた。

「おい、顕彰」

『加納さん、どうしました? 大丈夫ですか? 部屋まで迎えに行きましょうか? 加納さん!』

マネージャーの慌てた声が電話から聞こえてくる。

(まあ、ゆうべあれだけヤったんだから仕方ないか……)

「平気だっ。平気だからそこで待ってろ」

恨めしそうな目で睨み上げられても困る。昨夜のは全部合意の上での出来事だ。
むしろ自分の方からそれを望んできたくせに、人のせいにするな。

「マズイ。約束を忘れてた。もうマンションの下まで迎えに来てる」

「休暇で帰ってきたんだろ? 何でお前がここにいる事を芦川さんが知ってるんだ?」

「仕方ないだろ。昨日いろいろあったからバレたんだ。おい結城、それより俺の服、どこにやった?」

電話を放り出し、面倒くさそうに答えた加納は、裸になってから服をあたふたと探し始めた。

「で、事務所にどんな仕事を突っ込まれたんだ?」

「プライベートとしてでいいから、次の演奏会のスポンサーと顔合わせしておきたいらしい。
ランチ会とかいう馬鹿げた集まりで、俺はまた興行の駒だ」

「なら、これ着てけ」

結城は立ち上がると、クローゼットから黒ジャケットと淡い水色のピンストライプシャツ、
ベージュのコットンパンツを選んで加納の前に並べた。
加納の方がやや細身だが、背格好はほぼ同じだから合うはずだ。

「何でわざわざ結城の服を借りなきゃならないんだよ。自分で持ってきたのがある」

「セレブな奴らの昼食会だろ? ホテルか同等クラスの店で軽いコース料理になるだろうから、
着ていく物も少し品良くまとめておいた方が無難だ。楽器は要るのか?」

「今日は弾かないから置いてく」

「持っていけ。ケースを手にしてるだけで、相手は勝手にありがたがって喜ぶ」

音楽以外にはまったく関心のない加納のことだ。
どうせつまらなさそうな顔のまま、黙って食事に付き合うだけになるだろう。
せめて服装と持ち物だけでも好印象なら場も華やぐ。

百年に一人の天才バイオリニストとして称賛される加納だが、
長身で目鼻立ちのきりっと整った容姿は、本当は本人が思っている以上に男前だ。

「向こうの好感度が上がれば、仕事は自然とスマートに進む」

「わかった、楽器は持ってくから。本当にいちいち小うるさい男だな」

ぶつぶつ文句を言いながらも用意されたシャツを羽織り、ボタンをとめる加納に、結城は優しく目を細めた。

加納が恋人の服を着て会食の場にいるなんて、先方はまさか想像もできないだろう。
二人だけの秘密をはらんだ外出に、加納本人もまんざらではないらしい。
横柄な表情を作って、口元が綻びそうになるのを必死に堪えている。

――本人は認めたがらないが、俺の悪魔は、見かけよりも根はずっと素直で可愛い奴だ。

「じゃあ行ってくる」

なんとか身支度を終え、玄関先に立った加納は、着信ランプがせわしなく点滅する電話を、
煩わしそうにポケットに捻り込んだ。

「思った通りぴったりだな」

見慣れた自分の服のはずなのに、加納が纏うとシャープさが一層増す。
予想以上の男前に仕上がった。上出来だ。

「仕上げにこれを巻いてけ」

バイオリンケースを手にした加納の襟元に一枚、薄手のコットンストールを巻いてやる。
瞳に反射した淡いサーモンピンクが、加納の勝ち気な目元をワントーン和らげてくれる。
これならスポンサーも気に入ってくれるに違いない。

「相変わらず気障ったらしい奴だな。お前は」

「いいから早く行って、仕事をもぎ取って来い。下で芦川さんが待ってるぞ」

「あ、結城っ」

「?」

加納の黒い瞳が伏し目がちに揺れた。

「……すぐ行って、すぐに…帰るから…」

今日の予定を変更して悪かったと言いたいのだろう。
プライドの高い人間というのは、こういう時に不自由なものだ。

「その服、汚したら承知しないからな」

ジャケットの襟元を正して、ポンと肩を叩いてやる。気にするなと答える代わりだ。

加納をエレベーターに押し込め、階を示す数字が下がっていくのを無事に見届けた結城は、
ここでようやく息をついた。

「しかしあんなに決まるとは思わなかった」

普段からもう少し服装にも気をつかえば、もっと印象も変わる。
明日は一緒に街へ出て、加納に何着か服を選んでやろう。

「何でもいい」と文句を言いながらも、加納はきっと機嫌良く買い物に付き合うはずだ。
こういう状態を、世の人はデートと呼ぶのだから。

唇に笑みを浮かべて部屋へと戻る結城の前髪を、春の風が柔らかに揺らす。

――こんな風に、時々ふらっと帰ってきては小さな嵐を巻き起こしていくが、
加納顕彰は生意気で可愛い、俺だけの悪魔だ。


        ・**。・

目次にもどる





J庭でお配りしたペーパーをこちらでもUPしました。
お楽しみいただけたら嬉しいです。

この帰国で加納の引き起こしたあれこれを、夏か秋の新刊にする予定です!
「昨日いろいろあったから」と本人は言ってますが、加納は一体何をやらかしたのでしょうね。
楽しみながら書けたらと思います。

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

【2015/03/10 16:41】 |  読み切り短編
トラックバック(0) |
J庭に参加なさった皆さま、お疲れさまでした!
私も楽しい一日を過ごさせていただきました。

前日の仕事が長引き、帰宅したのがイベント当日の午前3時。
そのまま朝6時台の新幹線に飛び乗って上京しました。
そして日帰りという強行軍でしたが、なんとか参加できてよかったです 

そんな中、お立ち寄りくださった方の笑顔と
いただいたご感想は大変ありがたいエネルギーになりました。
これがなかったら途中で行き倒れになってたかも…。
続きをぜひ読みたいとお声をかけていただき、もったいなさで腰が抜けそうになりました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

また、両隣のサークル様から素敵な本とポストカードをいただきました。
ありがとうございました!
しょーもないSSペーパーと飴ちゃんでしかご挨拶できなかった私を許して下さい。

ペーパーは既刊『プライド狂奏曲』の続編SSでした。
webでもお読みいただけるよう準備しますので、少々お待ち下さい。

春待つ小雨が降る中でしたが、素晴らしい1日をありがとうございました。
皆さまに心からお礼を申し上げます


ここからは私の日記帳です。お楽しみいただける方だけお付き合いくださいませ。



取材を兼ねて小田Q新宿駅に行きました。
乗らずに入場券で入ったので、ある意味潜入です。

ひとまず小田Qロマンスカーでご挨拶。
50000形VSE
50000形 VSE
窓の外に見えてるのはJR中央本線です。

はこね
ロマンスカー 3100形 NSE はこね
よく見ると二階の運転席に運転士さんが乗ってます


ホーム内に謎の通路を見つけました。
しかしこの通路、どう見ても呑み屋横丁の裏路地みたいです。
ホーム内

中を通ってみます。謎の窓は何のためにあるのでしょう?
窓



謎の入口があります。
謎の入口
どうやら上はアナウンス室のもようです。

おそらくですが、ラッシュ時のホームの混雑緩和のために
1階部分にあった事務室を2階に移して、通路に改造した……
のではないでしょうか?
また調べたいと思います


列車が次々と容赦なく入駅してきます。
上は戦場です
二階部分2


しかし、そんなこと誰も知っちゃいないので、
その下をカップルが楽しそうに歩いていきます。
ロマンスの小径

小田Qだけにロマンスの小径

お後がよろしいようで。

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2015/03/09 13:04】 |  日記(鉄道)
トラックバック(0) |