オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

少し早めですが、無事入稿しました!

あとはイベント当日を待つばかりです。
美しく仕上がっていますように… 

夏の新刊は、バイオリニスト2人のライバル物「プライド狂奏曲」です。
(webでの公開は終了しました)
今回は書き下ろしSSでやけに苦戦しました。
基本的に本編だけで灰も残らないくらい完全燃焼してしまうので、
その後は真っ白になってしまうんです。
頑張ってラヴい話にしたんで、よろしかったらぜひ8月の新刊をご覧ください!


データを送る直前は、

「何で自分、小説なんて苦しいもの書いてるの?
つか、誰がこれ読むねん! 在庫どないすんねん!
もう今回で終わりにしよう…… 

なんて思ったりするのですが、いざ手離してみるとすごく寂しくなって

「行っちゃった…。7月の更新書こうかな」

と考えてる学習能力のなさに笑えます。


長く触っていた作品は、送りだした後一人ぼっちになったような寂しさが残ります。
でも紙の本になって読者さんのお手に渡った時、
作品を送りだして本当に良かったと、心から実感します。
(BLですみませんが!)
今回も一人でも多くの皆さまにご覧いただけたらと願っています。


妙に暑いと思ったら、いつの間にか7月ももう半ばでした!
シリーズ短編の「河合と志水」を更新したら
新刊の詳しいご案内をさせてください。

今月の河合と志水には、どこで何をしてもらおうかなあ 

web拍手 by FC2

【2014/07/14 16:48】 | ■イベント
トラックバック(0) |

梅雨の晴れ間のとある一日、名古屋の「リニア・鉄道館」に遊びに行ってきました。
原稿からの逃避旅行だとは口が裂けても言いません。
前々からの夢が叶って本当に嬉しいです。


館の姿もシンボル車(MLX01-1)がモデルなのでしょうか。
撮り鉄風アングルでまずは記念撮影です。
リニア鉄道館

往年の名車たちがずらりと展示されています。
名車たち


在来線の運転シミュレーターに当たったので
ドキドキしながら座ってみました。

実は私、家庭用のゲームで列車を50メートル近くオーバーランさせた
とんでもない奴なんです。

シミュレーター

難易度と天候が選べます。
お任せモードにしたら雨天になりました。
ということはブレーキの効きが甘くなるということですよね。
ちゃんと停まれるかな……。

修了証

同行してくれた友人が、ブレーキ位置などを
わかりやすくアドバイスしてくれたおかげで、スコアはなんと1位をマークしました!!!
「全部お師匠さんのおかげです!」



送電の仕組みなどを説明した模型です。
「高架橋の上からシャッターチャンスを狙う撮り鉄」風に写してみました。

架線

今年は東海道新幹線開業50周年だそうですね。

デリカステーションの50周年記念弁当は売り切れで食べられませんでした。
行きの新幹線で惜しげなくもしゃもしゃ食ってる人を見た後だったので残念

新幹線

新幹線にちなんだ特別展示もたくさんありました。

どーでもいいですが、説明画像のBGMが
大好きなメンコン(メンデルスゾーン作曲:バイオリンコンチェルトの略)だったので、
それからしばらく頭の中でメンデルスゾーンがぐるぐる流れっ放しでした。
特に終楽章はエアバイオリンを弾きながら踊り出しそうになっちゃうので困ります


超電導リニア MLX01-1
MLX01.jpg

現在山梨で走行中の試験車から見て、一世代前の実験車だそうですが、
なかなかどうして。素敵な車両じゃありませんか。

鉛筆からロケットまでを製造する某社が開発した車体なので
車内の構造や窓なども、どこか飛行機に似ています。

おいでませ。パカーン
おいでませ

リニア走行疑似体験のコーナーがあったので乗ってみました。
車輪走行から宙に浮くまでの感覚は、確かに飛行機にも似ていました。


いやあ、楽しかったです。
施設の広さと展示数も半日ほどで回るのに大変適しています。
(私は一日遊んでしまいましたが!)

広すぎて多すぎても、あまり印象には残らないものです。
設備と設置、そして解説にもゆとりがあり、疲れを感じさせません。

たくさん見ることには大きな意義を感じない私にとって、
大変心に残る一日となりました。

展示もシーズンごとに入れ替わるそうなので、ぜひまた行きたいと思います!

リニア


生きてる間に、開通したリニアに普通に乗る時代が来たらいいなと思いました。
停車駅とルートが仲良く決まって、
事故なく工事が進むことを心から願っています

web拍手 by FC2

【2014/07/07 13:32】 |  日記(鉄道)
トラックバック(0) |
