オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

久々に書いておきながら今日もたわけらしい内容ですみません。

先日、品川駅ですてきなポストを見つけました。
ポスト3


郵便ポストとキロポスト(距離標:起点からの距離を表す目印)
仲良く並ぶ二つのポスト
何とたわけらしい組み合わせ!

寸詰まりの台車とレールに愛を感じます。

嬉しくなって帰りの新幹線の中から
仲良しのはっちんさんに『車体は何でしょうねえ、ハハハ』
と写メを送りました。

するとすぐに『クモユニかも』と回答が。

ホンマや! よく見ろ、横にちゃんと書いてある。
しかもこれで荷重4トンってどんだけw
クモユニ


クモユニ
「クモ」は運転台もモーターもある車両の意
「ユ」は郵便車のユ
「ニ」は荷物車のニ

どーでもいいことですが、そういう事でどうかひとつ。

そういえば私がまだ子供の頃、
国鉄ローカル線の乗務員室の前に郵便物や小包を置く
小さなスペースがある車両が走ってました。

しかもそれが、鉄のみなさんがお好きなI線だったと
大人になってから知りました。
何かもったいないことした気分…。

乗客が立ち入らないよう真鍮のポールが立っていて
郵袋には網がかぶせられていました。
荷札がついたミカン箱なんかもあって、
微笑ましい時代だったなあと思います。

スピードと合理性を得る度に
私たちは何かを少しずつ失っているような気がする時があります。
web拍手 by FC2

【2013/05/25 01:55】 |  日記(たわけらしきもの)
トラックバック(0) |
COMITIA 104と、COMIC CITY 大阪94に参加いたしました!

参加なさった皆さま、お疲れさまでした。
お天気が良くて助かりましたね。
また、お声を掛けてくださった方や、お買い求めくださった方に
心よりお礼を申し上げます!
すごく嬉しかったです。
気のきいたお喋りができない私を、どうか許してください。

また新しい作品に向けて頑張ります。



私事ですが、5月に誕生日を迎えました。
いえ、そろそろ誕生日というものから撤退しようと思う年頃なのですが、
今年はコレがあったので祝ってみました。

地下鉄ケーキ
地下鉄ケーキ

この5月、大阪市営地下鉄開業80周年を迎えました。
ホテル日航大阪が記念イベントとタイアップした限定商品です。
堂々たるケーキです。
どうやらフォルムは御堂筋線を走る10系を表しているもようです。

ホテル内には展示用の大きな地下鉄チョコレートと
路面電車のHOゲージ、パネル展示があり、
ケーキをお迎えに行った際に堪能してまいりました。




…………
あまりの立派さに、
昔、私が勝手に作った京阪電車開業100周年ケーキを思い出しました。

京阪ケーキ


↓作成の引き金となった阪急開業100周年関連のケーキ

阪急ケーキ

たわけらしい経緯はココ
にございます。

ぬぅぅう~~~~!
愛だけは負けてはいないと思うのですが……。


そこそこ健康な体で1年を無事に過ごせる事。
これこそがかけがえのない誕生日プレゼントだと
最近ようやく気づきました。

どの鉄道会社も事故の無いよう、
次の100年も安全運行をお祈りしています。


で、どうでもいいのですが、
乗務員の目線で見たケーキの図が案外面白かったので
最後にご覧いただき、笑っていただけたら嬉しいです。

目線

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2013/05/12 23:00】 |  日記(たわけらしきもの)
トラックバック(0) |
