オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
web拍手 by FC2

とても切羽詰まっているので日記だけちょこっと。

先日、サントリーウイスキーの山崎蒸溜所の工場見学に行ってきました。

で、伝説のカーブ(?)も見ました。

撮り鉄の聖地とも呼ばれる「サントリーカーブ」
名前の由来はサントリー山崎蒸溜所の真ん前にあるからとのこと。

ここは緩いカーブになっていて
列車を写真に美しく収めることができる上に、
在来と特急、そして貨物までもが併走するウハウハな場所です。
(熱い方はよーくご存じのことと思います)

私が着いた時にはカメラを構えた人が
写真よりもっと大勢いらっしゃいました。

サントリーカーブ


脚立持参で仲良く場所を譲り合う鉄。
お馴染さんとあいさつを交わす鉄。
踏切のくぼみにも道祖神のように鉄。

……。今日は単なる工場見学のつもりだったんだけど。

見学に誘ってくれた友人が
「隣で撮らせてもらいなよー。
カメラを構えてる萱島さんを私が撮ってあげるから」

め、め、滅相もない。
私の古い家庭用デジカメ(しかも動く被写体は必ずピンボケ)で
あそこに並ぶなんて勇気はございません!

せめて踏切から山崎駅の写真を撮ろうとしたら、
(・∀・)カエレ! とばかりに警報機が鳴った。
もう来ねえよ! ウワァァン


サントリー山崎

あれ、おかしいな。
本当はこういう日記を書きたかったはずなのに。




3日のイベントが無事に終了したら更新します。
相変わらずトロくてすみません。
ぜひまた覗きにいらしてください!
web拍手 by FC2

【2013/02/27 23:34】 |  日記(鉄道)
トラックバック(0) |
J.GARDEN 34
  2013年3月3日(日)
 池袋サンシャインシティ
 Cホール ひ12b
 サークル名:Green signal




新刊、無事に入稿しました!
今回もギリギリで、薄氷を踏むような状態でした。
何で毎度こうなっちゃうんでしょうねえ。
どうか美しく仕上がってきますように…

で、表紙のデータが私の手元にないので
内容については近々にご報告します
アホや……。


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2013/02/18 21:22】 | ■イベント
トラックバック(0) |
私の地元に「たわけらしい」という言葉があります。
「ばかばかしい」とか「無意味な」という意味です。

時々やらかしてしまうムダ遣いやムダ行動。
こういったしょーもないものたちを、枕草子に見習って
『たわけらしきもの』
とよんで愛でていこうと思います。


では早速今日のたわけらしきもの。

南海マウスパッド

南海電鉄オリジナルグッズ
「ダイヤグラムマウスパッド」「マグカップ」

マウスを買い変えたら、
今までのマウスパッドでは反応しにくくなって困っていました。
別の調べ物をしていて偶然見つけました!
しかも列車運行図表柄なんてステキすぎ!

新しいマウスとの相性も良く、案外「鉄」感が少ないので
デスクで控えめに役立ってくれています。

同柄のマグにはあまり執着していなかったのですが、
わざわざ難波まで買いに行ったのでお揃いにしました。

私はこういう「使えるたわけらしいもの」が大好きです。

たわけらしきものは、みないとうつくし。



週末に新刊の原稿を入稿してしまうまで
更新をお休みさせてください。
すみません

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2013/02/14 17:11】 |  日記(たわけらしきもの)
トラックバック(0) |
ごぶさたしています。萱島です。

最近ずーっと凹みっぱなしだったのですが、
少し元気になってきたので、今日は日記をちょこっと。

またくだらぬ物を買ってしまいました。
「大阪市営地下鉄 ラインカラー ふろしき」をっ!

ふろしき

年末から買おうかやめようか迷っていたのですが、
大きさがちょうど良くて使いやすそうなので買いました。

包み隠す文化、いいですね。
私はこれでいろんなものを包み隠したいですよ。
ええ、本当に。

すっかり滞っていた作品の更新ですが
この土日に再開させたいです!

3月のイベントには新刊で参加を予定しているので、
あわせて頑張りたいと思います。


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2013/02/01 22:49】 |  日記(たわけらしきもの)
トラックバック(0) |
