オリジナルBL小説、日記、同人誌のお知らせなど……
今月の短編も更新していないというのに、久しぶりにたわけらしい日記です。

先日、上京した際に小田Q線に乗りました。
始発の新宿駅には、いかにもな鉄道グッズが売られていました。

その中で一際たわけらしい光を放っていたのがコレ

手帳ふせん2

乗務員手帳風 付箋メモ

なんとたわけらしい!
私はこういう使えるたわけらしさが大好きです。
早速小田Qの手帳ふせんメモを、自分と友人へのお土産にしました。

中には鉄道マンの皆さんがアホほど暗記するという
運転安全規範が記されています。

言うまでもなく差し上げた皆さんには大ウケでした。

付箋中身


が、しかし、後日私はこの手帳に隠された『真の意味』に直面することになるのです。


ふと何気なく、この小田Qロマンスカーが描かれた付箋をめくってみました。
すると付箋に隠された最終ページには……。

注意書き2


前半部分は「レプリカだから悪用しないでね」というありがちな文章ですが、
後半部分にはなんと安全運行へのご協力のお願いが記されていたのです!

しかも万一の時には力添えの要請メッセージまで書かれています。
なんかサッカーの「サポーターは12番目の選手」という言葉を思い出しました…。

素敵な車掌さんにお願いされちゃったら、
どれだけでも頑張って協力しちゃいそうな気がしますけどね、自分

いえ、安全運行はみんなの願いです。
この一文から小田Q電鉄の熱い思いと遊び心を感じずにはいられません。

表紙から最後のページまで、とくと楽しませていただきました!


あ、ちなみにこの日の最終目的地だった片瀬Eノ島駅。
まばゆいばかりの遊び心でした

片瀬Eノ島駅



いつも拍手をくださる皆さま、本当にありがとうございます!
ちゃんと短編も更新しますので、ぜひまた遊びにいらしてください

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:小説・文学

【2014/09/19 00:49】 |  日記(たわけらしきもの)
トラックバック(0) |